診療内容診療内容

口腔外科口腔外科

口腔外科とは、お口の中、顎、顔面等に現れる先天性および後天性の病気を診断、治療する診療科です。口腔外科治療は、失われた機能や形態の回復、症状の緩和を行うことを目的としています。
当院では、主に親知らずの抜歯や顎関節症の診断・治療、お口の外傷の治療を行います。

例えば、以下のような場合はご相談ください。

歯の奥が痛い、歯茎が腫れた

親知らずや永久歯などが、顎の骨に埋まったままうまく生えないと(埋伏歯:まいふくし)、それが原因で歯茎に炎症を起こしたりします。 また、虫歯や歯周病が原因で歯茎に膿が溜まり、歯茎が腫れることがあります。

顎の様子がおかしい

顎が痛む、口を大きく開けられない、顎を動かすと音が鳴る、などの症状があるようでしたら、それは顎関節症の可能性があります。

お口の中のできもの、水ぶくれ

お口や舌にできもの(腫瘍)が出来ることがあります。良性の場合は命に別状はありませんが、摘出・切除が可能です。また、水ぶくれのようなできもの(嚢胞:のうほう)が出来た場合も、摘出が可能です。

口や顎の外傷

交通事故やアクシデントなどで顎骨が骨折した場合や歯が欠けてしまった場合、口の中の切り傷なども口腔外科の治療範囲となります。

親知らずの抜歯

普通に生えていて、普通に噛めている親知らずなら無理に抜く必要はありません。ただし、親知らずは正しい位置に生えてくることがあまりなく、横に生えたり、生え切らなかったりすることがほとんどで、腫れたり、メンテナンスがしにくいことから隣の歯まで虫歯になることが多く、何かとトラブルの原因になりがちです。そのような親知らずは抜いてしまったほうが良いと言えます。 まずはお気軽にご相談ください。

顎関節症

顎関節症は、顎を動かしたときに痛みが走ったり、口を開けたり閉じたりしたときに関節部がポキッと鳴る、などの症状が見られる症候群で、20~30代の若い女性に多くみられます。

顎関節症の症状と原因

主に以下のような症状が現れます。

• 顎が痛む
  • 口を大きく開けられない
  • 顎を動かすと音が鳴る
  • 噛み合わせに違和感がある
  • 口を完全に閉じられない

以上のほかにも、顎の周辺だけでなく、首や肩、腰をはじめ全身のいろいろな部分に多様な症状が現れることがあります(逆に、顎の周辺に異常があるからといっても顎関節症とは限りません)。
原因として、くいしばり、歯ぎしり、外傷、精神的ストレス、片側の口でばかり噛む習慣などのほか、さまざまな要因が絡み合っていると考えられ、原因もタイプもさまざまです。

治療法には、以下のような方法があります。

認知行動療法

「くいしばり」「歯ぎしり」「歯をカチカチならす」など(ブラキシズム)の癖や片側の口でばかり噛む習慣とその背景因子を本人に自覚させ、止めさせるように導く心理的な手法

口を開いたり、顎を動かしたりする訓練

薬物療法

薬で炎症を鎮めたり、痛みで凝り固まった筋肉に筋弛緩剤を投与して緩める。また、夜間の歯ぎしりや食いしばりを抑えるために睡眠導入剤、痛みの軽減のために抗不安薬、抗うつ薬を処方する場合もあります。

スプリント療法

装具(顎関節症用マウスピース)を用いて、くいしばりや歯ぎしりの弊害を緩和する療法です。

以上のようにいろいろな方法がありますが、重症になると外科手術が必要となる場合もあります。
当院では多方面にわたる検査を行い、その結果を総合的に判断した上で、個々の患者様に最もふさわしい治療法をご提案いたします。

歯牙移植と歯牙再植

歯牙移植とは、虫歯が進行して残せなくなった歯があり、しかも自分の口の中に親知らずや、埋まっている歯があるような場合に、残せなくなった歯を抜いて、その代わりに親知らずを移植する治療法のことです。「歯のお引越し」と言えましょう。

なお、条件を満たせば、保険で治療が出来ます(保存できない歯を抜いた日と、同じ日に親知らずや埋まっている歯を移植した場合)。
また、歯牙再植とは、根尖(こんせん:歯根の先端の部分)に膿の袋が出来て通常の根管治療(根っこの治療)では治せない場合などに、いったん抜歯して根尖の治療を施してから、再び元の位置に戻す治療法です。