アピタ ファミリー歯科クリニック モバイルサイト QRコードで簡単アクセス

虫歯治療の他、特に綿密な歯周病の検査を行ない、丁寧な歯石取りなどを行ないます。
また重度の歯周病の場合には、歯周外科治療も行い、残せる可能性のある歯はできる限り残すように努めています。

フッ素塗布、シーラントなどの虫歯予防はもちろん、緊急の場合を除いて、お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、親御様もご安心いただけます。

虫歯や歯周病は治して終わりではなく、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(予防治療)をしていくことが歯科医院の本来の仕事であると考えています。
当院のPMTC(歯科専門家による徹底した口腔内清掃)は痛みも無く、心地いい・スッキリしたと多くの患者様にご好評を頂いています。

▲PAGE TOP

主にお子様の顎の成長に合わせた咬合育成・誘導を行い、症例によりましては小児矯正治療を行なっております。
なるべくお子様の負担の軽減を心がけ、以下の3つの小児矯正治療に力を入れております。

(1)3歳からの受け口治療 ~ムーシールド~

ムーシールドは「歯並びを整える」というのではなく、「子供の顎の成長を利用して、上下の歯の咬み合わせの関係を正常なものにしようとさせる」という目的で使用するものです。

『ムーシールドとは?』

・就寝時に使用するマウスピース型の装置です。
・3歳から使用できる受け口治療装置です。
・効果は1年くらいで9割が改善するとされています。

(2)混合歯列期の咬み合わせ早期治療 ~T4Kトレーナー~

混合歯列期とは乳歯と永久歯が混在している期間のことです。

『T4Kトレーナーの効果』

・口呼吸、舌癖、逆嚥下などの口腔筋機能癖を矯正
・口腔筋機能癖の矯正による顔貌と歯列の改善

※昼間1時間及び夜間就寝時に装着するだけなので、小さいお子様でも苦痛なくできます。

(3) 床矯正

歯を抜かない小児歯列矯正(床矯正)を行っております。
本来なら普通に並ぶことが出来る歯を抜く必要はありません。
床矯正は、お口の中を多少拡げて歯並びをキレイにする画期的な矯正治療です。
お口の中に入れる入れ歯のような器具ですので、取り外しが可能で虫歯や歯周病のリスクを減らすことが出来ます。

ホワイトニングとは、ブリーチングとも呼ばれますが、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を薬剤の力で白く(漂白)していくものです。

当院では知覚過敏や後戻りの少ないホームホワイトニングを行っております。

▲PAGE TOP

銀色の詰め物を白くしたい、歯を希望通りの形にしたいなどのご要望にお応えする為、審美歯科治療を行っております。
尚、審美歯科治療は金属を使わないオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどで治療を行うため、金属アレルギーでお悩みの方にも適しております。(メタルフリー治療)

親知らずの抜歯や外傷の処置などを行います。

痛くなく、しっかり噛める入れ歯の製作・調整を行います。
金属アレルギーが心配、留め金が表から見えて嫌だという方の為に、留め金の無い目立たない入れ歯の製作もご相談ください。